試乗 メルセデス-AMG A35 4マティック 306psに四輪駆動 楽しさ追求

公開 : 2018.12.11 10:10


脚の硬さははゴルフR並み

滑りやすい路面状況なら、タイトコーナーで穏やかなテールスライドも楽しめるかもしれないが、それはA35が狙ったものではなく、ドライバーの意図によるもの。前輪駆動のクルマとして、トラクションを保ったまま走らせるほうが良いだろう。フロントタイヤの限界が近づくにつれて、リアタイヤへの駆動力の分配もシームレスに行われるが、そのことに気づくことはほとんどない。

乗り心地に関しては、マヨルカ島の高速道路へのランプで、アダプティブダンパーを備えていても、不意に落ち着かずゴツゴツした仕草を見せた区間があった。サスペンションは突然破綻する場面があるようだが、ある程度予見はできる。英国の道でも、似た状況に手を焼くかもしれないが、恐らくフォルクスワーゲン・ゴルフRでも似た挙動を示すだろう。

基本的にA35は運転がしやすく、長距離ドライブでも快適。インテリアもコンパクトカーだと考えると極めて上質に作られている。さらに1395ポンド(20万円)のAMGエグゼクティブ・パッケージを選択すれば、レザー内装にパーキングアシスト、ダッシュボードの中心に10.25インチのモニターを追加できる。

ステアリングホイールには1対のコントローラーが備わり、様々なドライビングモードに加えて、ダンパーのセッテイングを選択できる。運転中に視線をそらすことなく、常に最適なモードに切り替えることも可能となっている。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像