小型スポーツカー対決 ロータス・エリーゼとライバルたち 回顧録

公開 : 2018.12.31 10:40

直線での凄まじい速さ

幅がもっと広くて路面がスムーズで、ストレートも十分な長さがあり、4つのホイールがすべてきちんと接地してESPの警告灯が点滅しないような道であれば、Zはその正確さと凄まじい速さで、エリーゼがツイスティでバンピーなコーナーで稼いだ100mの差を、400mほどの直線であっという間に取り戻せるだろう。

しかし、ドライビングにのめり込めるようなタイプとは間違いなく違う。それどころかロードノイズとエンジンの咆哮を勘案しても、運転の楽しみを満喫できるという域にすら達していない。そのうえ道幅が狭まって地形が複雑さを増してこようものなら、足捌きが往年のアメリカンマッスルカーと大差ないものであることを、Zは露呈してしまう。

別の場所、あるいは別の対戦相手なら、Zはもっと高い評価を得ていたかもしれない。エリーゼと(英国では)たいして変わらない価格ながらはるかに強烈なパワーとパフォーマンスを備え、それらを包む押し出しの効いたボディもまずまず魅力的だ。

しかし、同時にそれは、今回のようなテストにはあまりにも繊細さに欠ける道具であることの証左にもなった。今回の4台のなかで最初に脱落する1台が、ここに決定したのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像