オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録

公開 : 2019.01.01 07:10

見事なデザインのR8

だが、パイロットの視線はまず間違いなくこちらに注がれているはずだ。だからといって、近くで見たいと考えた米軍兵を、いったい誰が責められよう。オープンのスーパーカー1台だけでも衆目をくぎづけにするのに十分だというのに、まとめて2台も走っているのだから、騒ぎになっても不思議ではない。

それに最新のアウディR8スパイダーは、現在発売されているコンバーチブルのなかでもっとも購買欲をそそる物件だろう。昔のアウディはゴルフをちょっと上級に仕立てて値を上げる、いわば単なる「スペシャルティ屋」だったが、今や第1級のスーパーカーメーカーだ。自らのブランド価値を格段に向上させ、販売規模を劇的に拡大している。

このR8 V10スパイダーは現時点でのアウディでもっとも高価なモデル(6段Rトロニックを積む日本仕様は2250万円)だが、その価格がアウディのショールームにひとびとを集めるための障害にはならないだろう。たいていの人は、その見事なデザインを見るだけでも十分に満足するはずだ。

R8のスパイダーは突発的に発案されたものではないのだから、それも驚くには当たらない。ファブリックのルーフを格納すれば、紛れもなく価格どおりのエキゾティックなルックスが現れる。また、ルーフを閉じても決して閉塞感を覚えたりはしない。

ただ、ここで問題にすべきは、スパイダーへの変容を経て、R8クーペのあの驚愕の動力性能がどれだけキープされているかということだ。そしてもうひとつ、われわれが直面しているのが、最近マイナーチェンジを受けたポルシェ911ターボ・カブリオレ(日本仕様は7段PDKで2273万円)が相手でも圧倒できるのかどうかである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像