オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録

公開 : 2019.01.01 07:10

911より華やかなR8

R8に対しては、ちょっと完璧すぎであり、ドイツ的な精密機械のイメージがあまりにも強烈で華やかさに欠けるという声がよく聞かれる。だが、隣に並ぶのがフェラーリならば確かにそれも事実かもしれないが、今回のペアリングであれば、派手に見えるのは間違いなくR8スパイダーのほうだ。

ポルシェの実用的な面を知ってしまうと、R8は実に華々しく感じられる。必要以上に頻繁にシフトダウンしたくなる欲求を抑えられなくなるはずで、そのたびに派手なブリッピングで周囲の注目を浴びるだろう。なお、どちらのクルマも自動化されたトランスミッション(アウディは6速シングルクラッチで、ポルシェは7速デュアルクラッチ)が用意されているが、今回の試乗車はどちらも3ペダルの6速マニュアルである。

この2台を同じ道で何度も走り比べてみると、すぐにいくつかの明瞭な事実に気づく。

まず最初に、どちらのクルマも同じモデルのクーペに比べると車体の剛性低下は明らかだが、だからといって両者とも剛性感に不満を抱くほどのものではない点だ。しかし、本当に過酷な道路では、先に音を上げるのはR8のほうである。911ターボがクーペからカブリオレへの変換に伴って背負った重量増が75kgなのに対し、R8のそれは100kgなのだが、おそらくこの25kgの差がかなり効いているのではなかろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像