オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録

公開 : 2019.01.01 07:10

3.8ℓターボの強烈なトルク

911の新たな3.8ℓターボエンジンは、ほとんどまったくラグを感じさせることなくスロットルに反応する。絶対的な火力において先代に優っているだけでなく、それを路面へと放出する確度においても優れているのである。その最終結果として得られたのが、驚異的に高まったコーナー脱出速度だ。

オープンロードでのエンジンやトランスミッションの使い方も、R8の場合とはまったく異なってくる。911のフラットシックスは7000rpmまでよどみなく吹け上がるが、実際にそこまで使う場面はめったにない。むしろ早めにシフトアップして、トルクの波に乗り続けられる回転域にとどめておくべきと感じるはずだ。

さらに、実は上空を飛んでいる戦闘機と同様、このクルマにも独自のアフターバーナーが用意されている。スポーツクロノパッケージに追加費用を投じればスポーツモードでオーバーブースト機能が使えるようになり、一時的に最大トルクを71.3kg-mまで上げることができるのだ。

そのトルクを2速や3速で行使すると、最初のうちはなんとも野蛮極まりない挙動と感じるかもしれない。だが、スロットルの反応がこの状況でも常に正確無比であること、そして本当に尻に火を付けて全力疾走する必要などめったにないことに気づいたなら、むしろこのターボのほうがR8よりも沈着冷静に思えてくるから不思議なものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像