オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録

公開 : 2019.01.01 07:10

楽で速いのは911ターボ

ただし、ギアに関しては判断が悩ましいところだ。とても見事なルックスながら使い勝手は今ひとつなR8のシフトまわりに対し、911のそれは一見したところ素っ気ない(少なくとも今回の試乗車に装備されていた下品なカーボンには目をつむるとしても)が、シフト操作の信頼性の高さは素晴らしいのひと言に尽きる。

コーナリングの挙動も同様で、911のほうがハイテク寄りのアプローチを取っているのが明白に実感できる。確かにこの最新型はこれまでよりもかなりエンターテインメント寄りにシフトしているのは事実だが、それでもR8に比べれば四輪駆動らしさを強く感じさせる走りである。

今回の個体はPTVを装備してはいなかったが、それでも特筆に値するほどどっしりと落ち着いたフィールだ。ダイナミックエンジンマウントが重量移動を抑えるのに役立っているのも忘れてはならない。

どちらが速いか? 狭く、そして視界が悪い不慣れな道を速く走るのなら、911ターボのほうがはるかに楽であるのは確かだ。圧倒的に優るトルクがコーナーの脱出時に存分に生かされるからで、R8で911ターボと同等の走りをするためには相当の集中力が要求されるのは間違いない。逆にスムーズなサーキットであればR8のほうが速いことも、同じく間違いなかろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像