試乗 レクサスUX200 Fスポーツ 2ℓNAエンジン車、価格443万円の評価は?

公開 : 2019.01.04 17:10

「買い」か?

ハイブリッドか 内燃か

C-HRはハイブリッドに4WD車がなく、レクサスUXはガソリン車に4WDがない。棲み分けなのかと勘ぐってしまうが、価格レンジを考えれば競合は難しい。これはレクサスUXのオススメ度そのものでもある。

プレミアム感も走りの懐深さも評価できるのだが、400万円以上の価格レンジは国産コンパクトSUVとしてコスパ評価では厳しすぎる。予算面でも、やはり輸入車狙いのドライバーが対象だろう。嗜好的にどう捉えるかは別として、生活の場でもレジャーでもケレン味なく味わえる良質は十分に魅力的である。輸入コンパクトSUVに対抗できるだけのプレミアム性は備わっている。

レクサスUX狙いのドライバーに微妙なのは2ℓ車とハイブリッド車の選び分けだろう。

4WDが必須のドライバーなら必然的にハイブリッド車になるが、4WDシステムは生活四駆型である。FFのハイブリッド車との価格差は35万円。試乗時の大まかな比較では実燃費はカタログ値ほど大きくないようで、価格差を燃料代で埋めるのは相当なヘビーユーザーでないと難しい。パワートレインのドライブフィールの好みやイメージで選び分けることだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサス UXの人気画像