試乗 VWポロGTI ミニJCW/ルーテシアR.S.への切り札は? 新価格348万円

2019.01.05

ミッション 6速DSGに

変速機は現時点では6速DSGのみ。先代の7速DSGには許容トルクに限界があり、先代(の後期)の1.8ℓターボもDSGのみ最大トルクが25.5kg-mに抑制されていたが、今回はDSG本体も上級化することで、実質的な制限はなくなっている。

よって、今回の32.6kg-mはそうしたコンポーネント的な都合ではなく、ボディサイズや重量とのバランスで決められた設定と思われる。

GTIのサスペンションはノーマル比で10mmローダウンすると同時にバネ系(メインスプリング、リバウンドスプリング、スタビライザー)やダンパーも専用化されているのは当然だが、ナックルやステアリング・タイロッドも専用の強化品になっているという。

 
最新試乗記