海外試乗

2019.01.05

ロードテスト メルセデス・ベンツXクラス ★★★★★★★☆☆☆

メルセデス・ベンツXクラス X250D プログレッシブ 4マティック

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

スペック

レイアウト

日産とのパートナーシップによりよるメルセデス・ベンツとして初めてのピックアップ・モデル。X
クラスは日産ナバラと同じラダーフレーム・シャシーを使用する。ボディは、全幅が広げられ、サスペンションは乗り心地を向上させるために、手が加えられている。四輪駆動となるが車重は重く2.3tに及び、前後重量配分もかなり前よりとなる。リアはリジッドアスクルとなるが、サスペンションは、リーフスプリングではなくコイルスプリングを採用している。

エンジン

駆動方式:縦置きフロントエンジン/四輪駆動
形式:直列4気筒2298cc ターボ
燃料:軽油
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ85.0×101mm
圧縮比:15.4:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:189ps/3750rpm
最大トルク:45.8kg-m/1500-2500rpm
許容回転数:4250rpm
馬力荷重比:79.1ps/トン
トルク荷重比:21.2kg-m/トン
エンジン比出力:82.1ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールボディ/スチールラダーフレーム
車両重量:2159kg/2320kg(実測)
抗力係数:未計測
ホイール:(前)7.5Jx18/(後)7.5Jx18
タイヤサイズ:(前)255/60 R18/(後)255/60 R18
タイヤ銘柄:コンチネンタル・プレミアムコンタクト6
スペアタイヤ:フルサイズ・スペアタイヤ

変速機

形式:7速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.89/5.0 ②3.17/7.6 ③2.03/11.9 ④1.41/17.2 ⑤1.00/24.2 ⑥0.86/28.0 ⑦0.77/31.3
最終減速比:3.69:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.45km/ℓ
ツーリング:12.6km/ℓ
動力性能計測時:5.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:10.4km/ℓ
郊外:14.4km/ℓ
混合:12.6km/ℓ

燃料タンク容量:80ℓ
現実的な航続距離:756km
CO2排出量:207g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング/ダンパー
後:リジットアスクル/マルチリンク/コイルスプリング/ダンパー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(油圧アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.4回転
最小回転直径:13.4m

ブレーキ

前:φ320mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ308mmベンチレーテッド・ディスク

静粛性

アイドリング:44dB
3速最高回転時:67dB
48km/h走行時:56dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:65dB

安全装備

ESP/ABS/EBD/ABA/ASR/牽引スタビリティ・アシスト
Euro N CAP:★★★★★(X250dパワー/左ハンドル/2017年)

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.5
40(64) 5.6
50(80) 7.9
60(97) 11.2
70(113) 15.1
80(129) 20.2
90(145) 28.0
100(161) 38.9
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速
20-40(32-64) 4.1
30-50(48-80) 4.3 5.5
40-60(64-97) 5.9 8.1
50-70(80-113) 6.7 9.1 10.0
60-80(97-129) 10.6 11.5 14.1
70-90(113-145) 14.4 18.0
80-100(129-161)
90-110(145-177) 7.2 9.5
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)

各ギアの最高速

1速 33.8km/h 4250rpm
2速 51.5km/h 4250rpm
3速 82.0km/h 4250rpm
4速 117.4km/h 4250pm
5速 165.7km/h 4250rpm
6速 175.4km/h 3890rpm
7速 175.4km/h 3486rpm(メーカー値)

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

next page結論

すべての画像をみる

 
最新初試乗

人気コンテンツ