ロードテスト アウディQ8 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.01.06 11:10

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

内装 ★★★★★★★★☆☆

アウディのQ8が、SUVの「Q」シリーズのフラッグシップモデルであることを考えると、車内空間には他のモデルとは異なる、デザイン的な特徴や素材の特別感を期待するかもしれない。他の自動車ブランドの場合のように。しかしアウディは、以前われわれが試乗したA7スポーツバックとほとんど同じデザインを、Q8の車内に与えている。SUVのプロポーションに合わせて、各所が拡大されてはいるけれど。

ただし、マトリョーシカ人形のようなデザインはすなわち、他のモデルと同様に仕上げや質感、実用性でアウディらしい優れた内容を得ているということでもある。ヘアライン仕上げの金属製パネルやグロスブラック仕上げのつややかなパネルは、アウディの大型モデルでは共通した要素。どこか目が覚めるような緊張感もあるが、落ち着きのある、高級感に溢れたフラッグシップモデルに相応しい雰囲気を備えている。

ボディサイズ相応に大きなダッシュボードは、その中央部分をアウディMMIインフォテインメント・システム用の2面のモニターが占めている。主要モニターは10.2インチで、一回り小さい8.6インチのサブモニターがその下に配される。またアナログメーターに変わって、デジタル・インスツルメントとして、アウディ・バーチャルコクピットが標準装備となる。

クルマの各機能の操作系は、その殆どが2面のモニターに集約され、物理的なボタンやスイッチ類はわずかしか残っていない。その結果、ポルシェカイエンメルセデス・ベンツGLEなどと比較して、アウディQ8のインテリアデザインは、ミニマルな印象がある。

実用性の面では、滑らかなクーペスタイルのルーフラインのおかげで、後部座席の広さが心配されるが、それは杞憂。実際は、背の高い大人でも不満のない、広々とした頭上空間が確保されている。しかし後部座席の膝周りは、ポルシェ・カイエンよりも長いホイールベースを備えているのにもかかわらず、なぜかカイエンほど広いわけではない。座面方向の長さを測ってみると、カイエンが790mmあるのに対し、Q8は750mmとなっていた。ちなみに、レンジローバー・スポーツは740mm。少なくともQ8はクラス相応の空間を得ているとはいえるだろう。

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像