回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 前編

公開 : 2019.01.25 10:40

毎日使えるスーパーカー

一方で、458イタリアもまた、乗り心地は思いのほかいい部類だ。磁力制御式ダンパーと比較的ソフトなスタビライザーが協調し、四輪をしなやかに動かしている。

いやいや、スーパーカーの乗り心地なんて興味がない、というご意見はもっともだ。けれども、もしあなたがこの手のクルマ、それも毎日乗れるようなものを造って売ろうという立場にあったら、その点を重要視することになるだろう。マクラーレンが実現したのはまさにそれである。

MP4-12Cのフロントにはまっとうなラゲッジスペースが、室内には快適なシートやエルゴノミックで適切なインテリアが備わる。キャビンの仕立てはフェラーリのような装飾過多なものではなく、極めてまともで分かりやすい。そこから乗り換えると、458は着座位置が高く、空間が広く感じられる。とはいえ、どちらも素晴らしいキャビンで、甲乙付けがたい。

ステアリングホイールは、マクラーレンに軍配を上げたい。小振りでカッチリとした感触のパドルは、ステアリング固定式。ルイス・ハミルトンが週末になると手にするものには劣るかもしれないが、あちらは街なかのロータリーで毎日楽しむというわけにはいかないのだから、比べるだけ野暮というものだ。

対して、フェラーリのパドルはコラムマウント式。より大振りで、ロックまでステアリングを切った状態でも操作は容易だ。特徴的なのが、F1マシーンを思わせる配置がされた、パッド上のスイッチ類である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像