回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 後編

公開 : 2019.01.25 18:10

ロードカーとしては458が優位

MP4-12Cの高性能ばかりを喧伝したが、当然ながら458のポテンシャルも負けてはいない。楽しさばかりを謳ったが、これは間違ってもおもちゃではないのだ。どちらもクルマの基本性能――走る、曲がる、止まるという部分では比類なき実力の持ち主である。

ただ、精密に測れば、わずかに差があるというだけのことだ。何度もいうが、それがものをいうのはサーキットで雌雄を決する場合。そして、この2台はレーシングマシーンではなく、純然たるロードカーなのだから、ここで勝敗を分ける要素から除外しても、問題はないはずだ。

MP4-12Cは、技術的に見れば勝利者だ。ライバルと同じく印象的かつ魅力的で、しかもこれより速く走れるロードカーは、少なくとも普通に乗り回せるものの中には見つけられない。正直言って、どこも悪くない。良し悪しではない。2台のキャラクターが違った、というだけのことだ。

マクラーレンは、それがロードカーであれレースマシーンであれ、速さでは誰にも負けない、素晴らしいものを造る術を、そう、ひとつないしふたつは知っている。あなたが彼らの作品を手に入れようとするなら、それを止めるつもりはない。けれども、フェラーリはスーパーカーの造り方を、より深く理解している。身銭を切るなら、選ぶのはやはりフェラーリ。それだけのことだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像