回顧録 1シリーズMクーペ vs ケイマンR 全く異なるキャラクター

公開 : 2019.01.26 07:10

ピュアスポーツらしいケイマン

スロットルレスポンスはケイマンRのほうが俊敏だし、1Mクーペの6段M/Tはケイマンほど素早くシフトアップできないのだが、1Mクーペの直線の速さは疑いない。

では、直線加速におけるケイマンの武器は何かと言えば、フラット6が高回転域で披露する甘美な味わい。1Mクーペは6000rpmを超えると息切れしたような感覚になるのに対し、ケイマンはまさにそこから美しい歌声を奏で始める。

もちろん乗り心地や操舵感、ハンドリングでも両車の違いは明らかである。今回の試乗はスコットランド北部の高原で行ったのだが、ミドエンジンのケイマンは、こういう山間部を縫う道を飛ばすのに最適のピュアスポーツカー。とくにハンドリングは最高で、フロントタイヤに何が起きているかの情報を的確に伝えてくれる。シャシーも素晴らしい。高速コーナーを攻めるときのバランスは、思わず息を飲むほどだ。

しかしわれわれがもっと驚いたのは1Mクーペである。図太いトルクの余裕がワインディングでも功を奏すのだが、それだけではない。ハンドリングはまさにMの名に相応しいもの。操舵応答は十分に正確だし、スイッチを押して「M-デフ」(多板クラッチ式の可変デフロック)を作動させれば、ある程度のスリップアングルが許容されるので、ストッロル操作でクルマの姿勢を調整できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ ケイマンの人気画像