回顧録 1シリーズMクーペ vs ケイマンR 全く異なるキャラクター

公開 : 2019.01.26 07:10

どんな場所でも楽しめる

比べると、1Mクーペのほうが硬めの乗り心地で、ロールが小さい。ステアリングは正確だがケイマンほどのインフォメーションは感じられず、とくにウェット路面では緊張させられる。とはいえグリップのレベルもコーナーを駆け抜けるスピードも、ポルシェにまったく負けてはいない。そしてもっと大事なことは、1Mクーペが提供してくれるドライビングファンだ。

疑いなくBMWは、どんな道でも、どんなコンディションでも、運転して最高に楽しいクルマを作った。DSCをオフにすれば、それが何を意味するかを分かって運転する限りにおいて、ケイマンにはない種類の楽しさを味わえるだろう。

では、ポルシェの勝機は? 1MクーペはMモデルのあるべき姿を取り戻したという点で歓迎すべきクルマであるのに対し、ケイマンRは誰が運転しようと、どんな道でどんな速度で走ろうと、他のクルマでは得難い経験をもたらしてくれる。

その事実だけで1Mクーペよりも高く評価するに十分だ。しかし、そのケイマンRが相手であっても、それでも1Mクーペはとてつもないコストパフォーマンスの持ち主だ。これはまったくもって、疑いない事実なのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ ケイマンの人気画像