公道試乗 アウディeトロンGTコンセプト テスラに対抗できるか

公開 : 2019.01.29 10:10  更新 : 2021.11.11 13:20

足回りは未完成

ステアリングも適度な重さかつ正確で、ブレーキのタッチも回生機能を備えるものとしては非常に優秀だ。

ただし、明らかに未完成だと感じたのはそのサスペンションだ。市販型にはエアスプリングが組み合わされたダブルウィッシュボーン式が装着されるが、このプロトタイプに取りつけられたスティール製スプリングは非常に硬い。R8よりも低重心で、後輪操舵や電動トルクベクタリングを備えることからその運動性能には期待が持てる。

今回はハンドリング、パフォーマンス、そして航続距離をテストできる環境ではなかった。ここで明らかになったことは、このクルマにはまだエアコンがついていないということだけだ。テストを行ったのは11月だが、グラスルーフから差し込む日差しが乗員を焼くようであった。

次にeトロンGTが動く姿を見ることができるのは、来年4月に公開予定の映画「アヴェンジャーズ」でトニー・スタークが操るシーンだろう。このクルマが成功するかどうかは未知数だが、今回の試乗では非常に期待が持てると感じた。

アウディeトロンGTのスペック

価格 9万ポンド(1278万円)(予想)
全長×全幅×全高
最高速度 240km/h
0-100km/h加速 3.5秒
航続距離 400km
CO2排出量 0g/km
乾燥重量
パワートレイン 電動モーター
使用燃料 ガソリン
最高出力 590ps
最大トルク 82.9kg-m
ギアボックス シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ eトロンGTの人気画像