回顧録 マクラーレンF1 GTR vs MP4-12C エンジニアリングの傑作

公開 : 2019.02.01 07:40

予測不能な挙動

わたしは置き去りにされ、そしてGTRはすべてのストレートとコーナーの脱出を心臓が一拍するほどの間に抜けて行くのだが、その間にわたしは持てる運転能力のすべてを尽くしてただGTRが意図した方向から逸脱しないように抑えていなければならなかった。

4速ギアでタコメーターの表示がわずか4000rpmであってもGTRはリアタイヤのグリップを失い、いきなり横に滑り出すのだが、これが完全なストレートで起こるのである。コーナーでは5速であってもあっさりとグリップを失い、そして3速では、もうどんなコーナーであろうがどんなストレートであろうが、挙動は不条理の極みとなる。

要するにわたしはMP4-12Cを視界の内に保つことができなかった。われわれがトラクションゾーンに一緒に進入したときでも、MP4-12Cのほうはただ姿勢を低めて走り去る。そのときにテールがわずかながら滑ったようにも見えたから、おそらくマクギャリティはトラクションコントロールをスポーツかトラックに選択しており、電子制御が介入するまでに最低限のスリップを許容するように設定していたのかもしれない。

GTRに乗ったわたしは道幅いっぱいのドリフトを繰り返していたが、そのときに踏み込んでいたスロットルはマクギャリティの半分程度だったろう。しかしこれだけのドラマとサウンド、そしてスリルを感じながら追走しても、わたしはまったく彼との距離を詰めることができず、それはどれだけハードにわたしが努力しても無駄なことであった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像