回顧録 マクラーレンF1 GTR vs MP4-12C エンジニアリングの傑作

公開 : 2019.02.01 07:40

MP4-12Cを試す

MP4-12Cは新車だが、大量の写真やビデオクリップの撮影が終わってからすぐにでも乗りたかったのはこのクルマだった。何より新型のマクラーレンであり、そして今日のほとんどをGTRの中で完全に打ちのめされた気分で過ごした後では、わたしとしてはこのクルマが本当に気に入るか確かめてみたくてたまらなかったのである。

わたしを乗せて、ちょっとこのクルマでスピンさせてみてくれないかとマクギャリティに頼んでみた。すると彼はアイルランド人でなければ絶対に見せることのない複雑な意味を含んだ微笑を浮かべて「いいですよ」と答えた。こうしてわれわれふたりは走り出した。その次に起こったことは実に呆れるほど滑稽なことだった。

マクギャリティは加速を続け、MP4-12Cはロケットのように前進を続けたが、ホイールスピンの兆候すら全く見せない。ツインクラッチのシームレスにシフトするトランスミッションはより素早いシフトアップをこなすが、その挙動は今までに覚えているいかなるロードカーよりもドラマに欠けたものだった。

エンジンのサウンドはどれほど強烈な加速を始めるときでも不思議なほど遠くに聞こえる。たしかにそれは存在しているが後ろのどこか判らない場所のようで、強烈な加速感の中ではその印象は簡単に忘れられてしまいそうだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像