回顧録 マクラーレンF1 GTR vs MP4-12C エンジニアリングの傑作

公開 : 2019.02.01 07:40

驚異的なアジリティ

第1コーナーの進入に差し掛かり、もはや戻れない一点を越えた所で、わたしは事故を起こしそうなときに助手席の人間がするのと同じ反応に見舞われた。わたしは不甲斐なくも哀れなうめき声を上げていたが、すでにウィンドスクリーンのすぐ下に見える鋭いオフキャンバーの下り坂の左コーナーではもう止まり切れないと確信していたからだ。

しかしその次の瞬間にマクギャリティが急ブレーキを掛けると、MP4-12Cはあっという間に80km/hまで減速。彼はブレーキを踏んだままターンインし、そしてわれわれは見事に後輪をスライドさせた状態でコーナーに入り、その姿勢を維持したまま脱出。さらに150mほどテールスライドを続けたのである。

度肝を抜かれるようなこの出来事で驚嘆すべきなのは、マクギャリティのドライビングの土台となっている実力と自信なのか。それともMP4-12Cそれ自体の、これだけのプレッシャーを受けたときの驚くべき安定した挙動なのか。いったいどちらなのか判断するのも難しかったが、どちらにせよ、それからの15分間は人間とマシーンとが完全無欠の調和を保っているように見えたのは間違いない。

ドリフトやスライド、加速やブレーキング、そして地平線に向けての全力疾走など、ほとんどほかの人間とマシーンだったらもたつくところを、こちらは何の問題もなく走り抜けていった。そしてMP4-12Cに関して(このクルマで2番目の特等席から見た限りでは)、もっとも印象的なのはそのアジリティだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像