試乗 メルセデス-AMG GT63 S 4ドアクーペ 新たなクラス・ベンチマーク

公開 : 2019.02.05 10:15  更新 : 2019.02.05 11:00


どんな感じ?

予測的に拡張してくれるテクノロジー

AMGのV8ユニットは相変わらず野性的で、これまで以上にレスポンシブ。それでも63と63 Sを乗り比べてみると、明確にその違いを感じられる。スペックとしては60psと9.6kg-m程度の差で、特にこれほどの車重を持つクルマということもあり、グレードの違いを設けるための人為的な数字にも思える。しかし、63のスピードにも驚かされるが、Sのレブリミット付近での加速は、暴力的と表現しても違和感がない。しかもエンジンとエグゾーストからの盛大なノイズが加わるから、これだけでも100psくらいは上乗せされているように感じるだろう。

このエンジンを先進のシャシーテクノロジーがサポートし、痛快な走りを生み出す。四輪駆動に四輪操舵、アダプティブ・エアサスペンションに加えて、特にこの「S」には電子制御されるディファレンシャルギアも搭載され、ドライビングモードを極めてシャープな「モンスター」モードにすれば、息を呑むような加速を披露する。しかも、優れた落ち着きと操縦性は失うことなく。

これらのテクノロジーは、ドライバーの運転に対する反応を制限するのではなく、むしろ予測的に拡張しているように感じられる。そのため、狭い道であっても積極的にGT4ドアクーペを運転したくなってしまう。スタビリティをあえて崩し、スロットル操作で豊かなトルクを発揮させ、クルマの向きを変えていくことが正しいアプローチにすら思える。

突き詰めれば、賢いソフトウエアにドライバーが飼いならされているという見方もできる。だがGT4ドアクーペは、純度の高い軽量なスポーツカーではない。システムとしても極めて洗練されており、問題に感じることではないだろう。このモンスターモードは「S」のハイライトともいえるが、もう一つ、エンスージャストにとっては見逃せないオプションが備わっている。それがレースドライブ・プログラムで、高価なSだけが選択できる、いかにもな機能となる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像