回顧録 ミニマム級シティカー対決 VWアップ vs トヨタiQ 後編

公開 : 2019.02.08 17:10  更新 : 2021.01.28 16:55

高い品質的満足度

ローマの荒れた路上での乗り心地とダンピングのよさは本当に大したものである。長いうねりのある路面を走っても落ち着いたハンドリングに乱れはなく、ボディの制御が破綻する事態など考えられない。

路面に短く鋭い突起があっても、サスペンションがその角を丸める仕事を見事にやってのける。ブレーキには2ステージのサーボユニットが装備されており、この部分にはとくに注意が払われているようだ。きわめてハードなブレーキングを行っても、踏み応えのフィールと制動力のコントロール性にはなんの不満もない。

強いて欠点を挙げるなら、エンジンの小ささから速い交通の流れについていくにはかなり回転数を上げておく必要があり、常識的に考えれば、その際には高すぎるギアが選ばれている可能性もまたかなり高いことだ。

となれば当然、素早いシフトダウンが必要となるが、その操作自体は軽くてしかも簡単だ。クラッチにははっきりした当たりの感覚があるので、素早くシフトダウンしての加速は何もむずかしくない。

総合的に見れば、アップは高い品質的満足度を与えてくれる製品だ。ドライビングポジションは良好でインテリアは明快、スイッチ類には上質感がある。購入したドライバーはしっかりと報われることになるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像