足るを知るとは? アルピーヌA110/マクラーレン・セナ同時テスト 前編

公開 : 2019.03.03 13:15  更新 : 2021.05.13 12:00

ワインディングで実力をためす

必死に考えたあげく、こう定義することにした。このウェールズの山道のような世界に冠たるワインディングロードで、どれほどの運動性能を全方面にわたって発揮できるか。

それは持てあますほどのものなのか、はたまたこのクルマでよかったと思えるほどの素晴らしい喜びをもたらすものなのか。ひいては、この手のクルマにより深い楽しみをもたらすものなのかということだ。

そういうわけだから、ここに持ちだした2台が絶対的にすぐれた実力の持ち主なのはおわかりいただけよう。

アルピーヌは、日常に使える融通性を保った上でたぐいまれな運転感覚と反応性をそなえ、現代のスポーツカー界に新風を吹きこんだ近年まれに見るクルマだ。これほどの実力をそなえて普通のひとにも何とか買えそうなクルマなど、大げさでもなんでもなく55年前に出た初代ポルシェ911以来ついぞ記憶にない。

対するセナはどうか。たしかに世の流れを変えるようなクルマではないだろう。だが並のスーパーカーをはるかに見下ろす高みに上がったという点では、功績はおなじくらいかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピーヌ A110の人気画像