足るを知るとは? アルピーヌA110/マクラーレン・セナ同時テスト 前編

公開 : 2019.03.03 13:15  更新 : 2021.05.13 12:00

蘇る昔の記憶

ただ、純粋な公道上の性能でいえばたしかに圧倒的に多才なのだが、おなじマクラーレンがもう25年も前に出したF1という一大傑作以降、スーパーカーの能力というものを目に見えて広げたクルマなどそもそもあっただろうかという疑問は依然わだかまったままだ。

さて昔は、といってもそう遠い話ではないが、わたしごときのただのロードテスターがアルピーヌほどの性能のクルマに近づくときはまず一種の畏れのようなものをおぼえ、そしてほかのクルマとははっきりとちがう力を秘めることから来るいくばくかの心許なさをも感じたものだった。

これから向かう山道を見据える前に、おおきくひと息つく。そういえば30年前にこの稼業をはじめたとき、AUTOCARがなんとか借りられた最速のマシンはフェラーリテスタロッサだった。

当時もおなじ場所でおなじようにひと息ついたことを思いだす。ほんとうの話だ。パワーウェイトレシオもトルクウェイトレシオも、いまのアルピーヌをほんの少し上まわるくらいでしかなかったのだから。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピーヌ A110の人気画像