新型マツダ3(アクセラ)開発車に試乗 新旧・雪上評価で見えた、シャシー制御の進化

公開 : 2019.03.09 09:00

どんな感じ?

GVC 人間に例えると…

操る手応えのない走りとでも言えばいいのだろうか。完全なる「人馬一体」を求めたと換言してもいいだろう。これを制御システムとして具現化したのがGVC(Gベクタリング・コントロール)であり、次期マツダ3にはGVCをさらに進化させ、戻し舵の時にも作動するGVCプラスが採用されている。

GVCの目的は素直な回頭性の実現。方法は舵角増時に “一瞬のエンブレ” を入れて、シャシー系の緩みを取って前輪の接地荷重を増加させる。エンブレと言っても全閉にする訳ではなく、“一瞬” は1気筒の制御で文字通り一瞬。従って減速を感じることはできない。

人は走り出す時には前傾姿勢になる。止まる時には後傾。直立姿勢で走り出したり止まったりすれば転倒である。次の行動のために体勢を作ることが無駄のない動きには重要だ。GVCがやっているのはコレ。

増舵角操作ではアクセルを緩めるのが大原則。それを自動化させてなおかつドライバーに感じさせないのが凄い。

体感不可の瞬間減速など超絶のペダルワークをしても不可能だ。逆にセオリーに従って転舵に合わせてアクセル操作をするとGVCの効果は出ない。ただし、横風や轍等の外乱時修正操舵でも有効であり、直進性の向上あるいは修正操舵のストレスが減少する。

それではGVCプラスはどうか?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像