比較試乗 テスラ・モデル3 パフォーマンス vs BMW 330i Mスポーツ

公開 : 2019.03.30 09:50

スペース vs デザイン

まずは観察からだが、この2台の全長は15mmほどしか違わないのだから、最新の3シリーズを見たことがあれば、モデル3のサイズも凡そ想像がつくだろう。

内燃機関よりもEVパワートレインのほうが室内スペースの確保に有利なことを考えれば、キャビンとトランクスペースで、テスラBMWの後塵を拝しているのは不思議だが、それでも明らかに3シリーズのほうがより広い室内空間と、低くドライバーとの一体感を感じさせるドライビングポジション、さらには、はるかに大きなトランクスペースを確保している。

コンパクトサルーンにとって、そのボディサイズに相応しい実用性は非常に重要なアピールポイントであり、この数世代にわたって、3シリーズは大人4人が快適に移動できるだけの空間を常に確保してきたが、G20世代では、わずかとは言えスペースにさらなる余裕を与えることに成功している。

一方、モデル3の後席に大人が座った場合、窮屈に感じることだろう。フロントシート下のフットスペースはほとんどなく、その広大なグラスルーフによってヘッドルームはやや不足気味であり、前席に通常の体格の大人が座った場合、後席パッセンジャーの膝廻りにはまったく余裕がなくなる。

BMWはこうした問題とはまったく無縁であるだけでなく、テスラに比べ天地に深く、横方向にも広いトランクはかさばる荷物の収納にも適しており、モデル3が持つフロントカーゴスペースも、その差を埋めることは出来ないだろう。

だが、テスラの運転環境は、BMWよりもこのクルマを広く感じさせる。高品質で整然としたミニマルなデザインのダッシュボードは、まるで自分だけのアップルストアのような、シンプルかつモダンで非常に快適な空間であり、モデル3のファーストインプレッションを素晴らしいものにしている。

一方で、大きなウインドウとグラスルーフは、明るく解放感溢れる雰囲気を創り出してはいるものの、空調やオーディオといったほとんどすべてを巨大な15インチタッチスクリーンからコントロールしており直観的な操作が可能だとはやや言い難い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像