比較試乗 テスラ・モデル3 パフォーマンス vs BMW 330i Mスポーツ

公開 : 2019.03.30 09:50

番外編:テスラ充電ネットワークのいま

テスラが欧州初となるスーパーチャージャーをノルウェーに設置したのは2013年のことだった。昨年には400カ所目がオープンしているが、そのうち50以上が英国内に存在しており、同時に300台以上の充電を可能にしている。

ほとんどのテスラ製スーパーチャージャーで、1時間以内にモデル3が積む75kWhバッテリーの80%充電が可能であり、平均的な走行パターンであれば、十分250km以上の航続距離を確保することができる。フル充電に要する時間は90分だ。

一方、モデル3はテスラのスーパーチャージャー以外でも急速充電が可能な初のテスラ製EVでもある。

欧州仕様では標準でCCSコンボ方式の急速充電プラグを装備しており、モデルSモデルXに比べ、数百カ所も多くの充電ステーションでの急速充電を可能にしている。テスラ製スーパーチャージャーの120kWという出力に比べ、英国の高速道路サービスエリアに設置してある急速充電器のほとんどが50kWに制限されてはいるものの、一部には150kWにまで増強されているものもある。

モデル3のオーナーにはさらなる朗報だ。今月初旬、テスラは世界中にあるスーパーチャージャーに対して、V3仕様へのアップグレードを始めると発表しており、ピーク充電出力を250kWにまで上げることで、充電時間を半分に短縮することができるとされている。

よりバッテリー容量の大きいモデルでも、30分以内にほとんど空の状態からのフル充電が可能であり、V3仕様のスーパーチャージャーが欧州に登場するのは2019年末の見込みだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像