カーレビュー

2019.04.21

ロードテスト ジープ・ラングラー ★★★★★★★★☆☆

ジープ・ラングラー2.2マルチジェット-Ⅱオーバーランド

テスト日 : 2019年4月10日

価格 : 4万8365ポンド(約724万円)

スペック

レイアウト


JL型となっても、シャシーはヘヴィデューティーなラダーフレームで、ボディは箱型を継承。エンジンはフロントに搭載され、8段ATを介して四輪を駆動する。サスペンションは5リンクで、リジッドアクスルとコイルスプリングを組み合わせる。車両重量は実測2122kgで、前後重量配分は52:48だった。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒2143ccターボディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.8×99.0mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:200ps/3500rpm
最大トルク:45.9kg-m/2000-2500rpm
許容回転数:4800rpm
馬力荷重比:97ps/トン
トルク荷重比:22.4kg-m/トン
エンジン比出力:93ps/ℓ

シャシー/ボディ


構造:ボディ・オン・フレーム
車両重量:2044kg(公称値)/2122kg(実測値)
抗力係数:0.45
ホイール前/後:7.5Jx18
タイヤ前/後:255/70R18 113T
ブリヂストン・デューラーH/T
スペアタイヤ:フルサイズ

変速機

形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.71/8.7②3.14/13.0③2.11/19.5
④1.67/24.6⑤1.29/32.0⑥1.00/41.2
⑦0.84/49.1⑧0.67/61.6
最終減速比:3.73:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.3km/ℓ
ツーリング:13.3km/ℓ
動力性能計測時:7.6km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:10.3km/ℓ
高速道路:15.4km/ℓ
混合:13.0km/ℓ

燃料タンク容量:81ℓ
現実的な航続距離:832km
CO2排出量:202g/km(NEDC)

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、リジッドアクスル
後:マルチリンク/コイルスプリング、リジッドアクスル

ステアリング

形式:電動、リサーキュレーティングボール
ロック・トゥ・ロック:3.3回転
最小回転直径:12.3m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:342mmディスク

静粛性

アイドリング:46dB
最高回転時:72dB(4速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ESC/HBA/EBD
Euro N CAP:1つ星(ラングラー・サハラ4ドア・アンリミテッド、2018年)
乗員保護性能:成人50%/子供69%
歩行者保護性能:49%
安全補助装置性能:32%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.9
40(64) 4.5
50(80) 6.5
60(97) 9.0
70(113) 12.0
80(129) 16.0
90(145) 20.9
100(161) 29.9
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速 8速
20-40(32-64) 3.2 4.4
30-50(48-80) 3.4 3.8 5.1 8.9
40-60(64-97) 4.4 5.0 6.9 10.8
50-70(80-113) 6.0 5.6 6.7 9.1
60-80(97-129) 7.1 7.5 9.7
70-90(113-145) 10.5 9.4 12.2
80-100(129-161) 14.5
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

各ギアの最高速

1速 42km/h 4800rpm
2速 63km/h 4800rpm
3速 93km/h 4800rpm
4速 119km/h 4800pm
5速 153km/h 4800rpm
6速 180km/h 4382rpm
7速 180km/h 3676rpm
8速(公称値) 180km/h 2923rpm
8速・113km/h/129km/h:1827rpm/2088rpm
 
最新試乗記