国内試乗

2019.04.22

試乗 日産デイズ新型(プロパイロット) N-BOX超えの評価も ターボ/NA/内装

日産デイズ・ハイウェイスターGターボ・プロパイロットエディション/Xプロパイロットエディション

テスト日 : 2019年4月18日

価格 : 164万7000円/156万7080円

文・川島茂夫 撮影・前田惠介 

どんな感じ?

NA/ターボに試乗

試乗モデルはハイウェイスターのNA仕様(写真白)とターボ(写真茶)。業界自主規制により最高出力や最大トルクは他社と横並びだが、試乗して強く感じられたのは加速性能へのこだわりだ。

NA/ターボともに巡航からの小さな踏み込みでも即ダウンシフトし、踏み込み量に応じて回転を高める。速度域によっても異なるが低い変速ギアを用いて積極的に加速力を高める特性である。

素早いダウンシフトに比べるとアクセルを戻した時の巡航ギア比へのアップシフトはやや間を置く。頻繁なアクセル操作では加速体勢を維持しているような感じだ。こういった制御はトルクに余裕のあるターボ車でも大きく変わらない。トルクのアドバンテージは加速時の仕様最高回転数の低下や高速巡航での回転数に表れるが、基本変速制御は同様である。

ちなみに変速比設定は共通だが、平坦路での100km/h巡航時エンジン回転数はメーター読みでターボ車が約2500rpm、NA車が約3500rpm。ただし、ちょっとした勾配変化や風の影響によるアクセル操作で回転数が変化するのではっきりとした巡航回転数は不明である。

 
最新試乗記