初試乗 ジオメトリAプロトタイプ 中国ジーリーによる新ブランド純EV

公開 : 2019.05.03 10:10

どんな感じ?

163psの最高出力に0-100km/h加速は8.8秒

ジオメトリーAはジーリー社による既存のプラットフォームをベースに開発されているが、近い将来、ボルボのEVと同じアーキテクチャを使用することになるだろう。搭載されるモーターの出力は163psで、前輪を駆動する。0-100km/h加速は、8.8秒が主張されている。

今回われわれが試乗したのは、先述の通りテストコース内のみ。路面はとても滑らかで、コーナーはどれもかなり鋭角だったから、出せるスピードも限られていた。

0-100km/h加速の数字のとおり、パフォーマンスの面ではモデル3には敵わないものの、日産リーフフォルクスワーゲンe-ゴルフよりは瞬発力がいい。フルスロットルを与えると、電子制御システムがパワーを若干絞ったのにも関わらず、フロントタイヤは軽くスキール音を上げた。

テストコース内の最も長い直線を使うと、130km/hが何とか出せるくらいだったが、そこで加速力は衰えが見られた。作り込みは充分で、モーターからの音は殆ど車内に届かず、風切り音やタイヤノイズのボリュームも小さい。エンジン音で誤魔化すことができないから、優れているといえるだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像