長期テスト ポルシェ911(6) カレラSを選ぶ理由 GT3、GT2 RSと比較

公開 : 2019.05.08 18:50

GT2と比較 GT3以上の出来 サーキットでしか味わえない実力

次に乗ったのは新型GT2 RS。もはや芸術品の域に達しており、パワーは701psに達する。試乗はわずか1日だったが、この経験は決して忘れないだろう。余談だが、GT3よりもGT2を好ましく思ったのはこのときが初めてだ。スロットルレスポンスや、回転数、サウンドなどはGT3に劣るが、良識や驚くほどの扱いやすさと、気が違えてしまうほどのパフォーマンスを両立しているのだ。

ではこの2台に乗った後、より遅いカレラSとの生活を再開して何を感じたか。

最も興味深かったのは、GT2 RSと比べても別段遅いと感じなかったことだ。確かにGT2の方が281psパワフルだが、普段使いではすべてのパワーを引き出すどころかその大半が使えない。スウィンドンからシルバーストンまでのルートでGT2のパワーを引き出そうとすれば、全身の血が凍るような体験をする羽目になるだろう。ポルシェが意図したとおりに走らせることができるのは、やはり英国で最も大きなシルバーストンサーキットでくらいだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像