フォルクスワーゲンTクロス1.0 95ps仕様に試乗 ファッションだけではない実力派

公開 : 2019.05.17 10:10  更新 : 2019.05.20 17:20

コンパクトでも想像以上に広い車内

2列目シートのスライディング機能は標準装備。荷室が狭くて構わないのなら、後部座席の膝周りに贅沢な空間を生み出すこともできる。その反対もしかり。だが、実際にスライドさせる場面はそう多くはないはず。後部座席は一般的な身長の大人なら不足のない広さがあるし、ラゲッジスペースの床面を下げることができるから、コンパクトなボディながら想像以上に大きな荷物も積むことができるはず。

インテリアデザインは、フォルクスワーゲンの標準的なしつらえ。やや単調にも感じるが、オプションのデザインパッケージを選択すると、差し色で華やかさを加えることができる。オレンジ色が好きならば。

インテリアの質感も取り立てて素晴らしいわけではないが、優れている。もしエントリーグレードのゴルフのかわりにTクロスを選ぶ場合、若干だがインテリアで見劣りする部分に気付くかもしれない。しかし、SUVの若々しさに惹かれているだろうから、動機を阻害するほどのものではないだろう。

1.0ℓエンジンは3気筒独特のビートを伴い、回転数を上げていくとそれなりにうるさい。4気筒ではないことが音質面でもわかるものの、通常のクルージング時なら全体的にスムーズでマナーも良い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン Tクロスの人気画像