ロールス・ロイスの劇的コンバージョン 世にもエレガントな働くクルマ

公開 : 2019.05.21 07:10  更新 : 2020.12.08 10:40

努力の結晶といえるこだわりの数々

車内も美しくリフレッシュされた。濃い目のスレートグレーのレザー張りに内張りやシートは張り替えられ、ヘッドライニングは黒。まるで高級クラブの内装のようだ。深い木目パネルで設えられたダッシュボードの下に、唯一モダンな雰囲気を放つ、パイオニア製のステレオユニットが納まっている。シートの後ろには、レースパドックでクルマを離れても安全なように、セキュリティボックスが備わっている。すべての造作品質が素晴らしい。

荷室の収納ユニットの設計にもかなりのこだわりがある。「ビリーとブライアンという、JCB社のヒストリック・レースチームのメカニックにアドバイスを仰ぎました。スタイリッシュなだけでなく、サポート車両として充分な実用性も備える必要がありました。シンプルに仕上げたかったのですが、結局かなり複雑になりましたね」 とクラークは説明する。

その完成度の高さは、特注家具メーカーの職人ですら驚くだろう。左側の固定ボックス内には、サルーンのラゲッジスペースに納まっているものと同じ、ロールス・ロイス純正の工具とジャッキが入っているが、美しく配置され、しっかり金具で固定されている。反対側のボックスはレースチームのツールボックスやレーシングウェア、小さなスペアパーツなどを運べるように設計されている。中央のボックスのパネルは取り外しが可能で、リアアスクルなど大きなスペアパーツも積載できるようになっている。

荷室の仕上がりはヨットのようだが、実際、英国南部の沿岸地域、ドーセットから取り寄せた木材を使用しているという。リアサスペンションも、重い荷物も運搬できるように手が加えられ、調整式のスプリングが取り付けられているが、荷室を削らないように配慮されている。残りのメカニカルな部分は標準のシルバーシャドーのままだそうだ。

クラーク・アンド・カーター社で施工を担当したシーン・シトックは、荷台で用いる金物を探すためにインターネットでかなりの時間、検索を繰り返したという。しかし、結果的に同社の工場で制作した部品も少なくない。ボックスユニットは堅牢さを高めるために硬いチーク材で制作され、オイルで保護されている。見とれるような木工の数々は、コリン・カットモーア社にて制作された。クラークのふたりの息子も制作に関わっている。スチュアートがボディのコーチワークを行い、ジェイミーが組み立てを行った。完成したクルマはクラーク・アンド・カーター社の努力の結晶といえるだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像