初試乗 メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック 発売迫る 経験のない静寂

公開 : 2019.05.22 10:10  更新 : 2021.04.27 07:06

メルセデス・ベンツとして初めての量産EV

正確に述べるのなら、今回のEVはメルセデス初、とはいい切れない。台数は僅かながら、すでにスマートEDという存在があることは、熱心な読者ならご存知だろう。また10年ほど前には、電動化されたAクラス「Eセル」が、ごく少数販売されたという過去もある。

そういう意味では、初めて数10万台という量産が行われる、メルセデス・ベンツ製のEVというべきだろう。メルセデス・ベンツが立ち上げたサブブランド、「EQ」からのリリースとなるが、EQCは充分メルセデスに見える。内面での関係性の強い、GLCに似ているように感じるが、いかがだろうか。

一方で、中型のクロスオーバーSUVとしては、ジェネリック薬品のように、どこか際立った特徴がないことも確か。ぱっと見では、ルノーかヒュンダイか、はたまたサーブがデザインしたクルマにも、見えなくはない。エクステリアデザインは、ますます自動車の重要な購買動機になろうとしている現在、大丈夫か少し心配してしまう。あるいは今後、更にこの感覚は変化していくのかもしれない。

おそらく一般のひとの場合、クルマに近づいてフロントグリルに収まるスリー・ポインテッド・スターを見るまで、メルセデス・ベンツだと気づかないのではないだろうか。メルセデス・ベンツというブランドに求められている、周囲へアピールできる堂々とした佇まい、が満たせていないかもしれない。

インテリアや走りの仕上がりが気になる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツの人気画像