初試乗 メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック 発売迫る 経験のない静寂

公開 : 2019.05.22 10:10  更新 : 2021.04.27 07:06

「買い」か?

一歩先をいく装備と豪奢さ

ドライブモードも回生モードも、EQCのデフォルトが最も賢い状態だと、少し運転してみると理解できるはず。一部の道路環境などを除いては。一方で、ドライバー自身の感覚にあった不安感のないモードの組み合わせが、必ずしも最もリラックスでき、運転がしやすい設定だとも限らないようだ。

しかし、このEQCほど上質で充実した装備を持ち、ラグジュアリーでゆとりのあるEVは見たことがない。しばらくは、これを超えるモデルは登場しないのではないだろうか。

メルセデス・ベンツが立ち上げたサブブランドの「EQ」が試される初めてのクルマだけのことはある。またEVとしてだけでなく、多少のリスクを犯してでも半自律運転の実現に向けて、テスラを追い上げることを表明したモデルだともいえる。

EVに乗りたいと考えているひとだけでなく、先進技術のアーリーアダプターにとっても、明らかに理想的なクルマとなりそうだ。きっと、EQCの良さが理解できるだろう。ひとつ付け加えるとするなら、もう少しパワーオフの方法がわかりやすければ、一層良かったのかもしれないが。

メルセデスEQC 400 4マティック・スポーツのスペック

価格 6万5650ポンド(951万円)
全長×全幅×全高 4762✕1884✕1624mm
最高速度 178km/h
0-100km/h加速 5.1秒
航続距離 416km (WLTP)
CO2排出量
乾燥重量 2425kg
パワートレイン 非同期ACモーター2基
バッテリー 80kWhリチウムイオン
最高出力 407ps
最大トルク 77.8kg-m
ギアボックス ダイレクトドライブ

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