ロードテスト BMW 320d ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.05.26 10:10  更新 : 2019.06.06 00:56

内装 ★★★★★★★★★☆

もし、Mスポーツの特徴である太いリムのステアリングホイールから、青と白で彩られた象徴的な丸いバッジを取り外しても、このインテリアがBMWのものであるとわからないことはないだろう。ミュンヘンの現行モデル群の多くとの関連性が明らかだからだ。高精細のセンターディスプレイは、これまで通り中央にふたつ並んだ送風口の上に配置され、それらの下にはエアコンやシートヒーター、メディアシステムのスイッチが並ぶ。

センターコンソールには、シフトレバーと並んで走行モードの選択スイッチが据えられるが、先代のトグル式ではなく、各モードに個別のボタンが用意される。インフォテイメント系を操作するロータリーダイヤルも、やはりここに置かれる。内装パネルに8シリーズやX5に見られる艶やかなピアノブラック仕上げや折り目模様の入ったメタルなどは用意されないが、質感にも実際の品質にも手抜きを感じることはないだろう。とくにライバルたちと比較すれば、それが実感できる。ジュリアを優に上回るフィッティングや仕上げに比肩しうるのは、CクラスアウディA4くらいのものだろう。ヴィジュアルでも手触りでも、実にスマートなキャビンだ。

ドライビングポジションは、いつもながらバッチリだ。テスト車には1700ポンド(約25.5万円)のプレミアムパッケージ仕様で、もともと快適な前席のスポーツシートに、電動調整機構とランバーサポートが追加されていた。こうした装備により、ペダルやステアリングホイールとのベストポジションを見つけるのは、スイッチを多少操作するだけで済む。

後席のレッグルームについては、ロードテストの確かな計測で780mmで、今回もCクラスには及ばなかったが、ヘッドルームでは上回った。いずれにせよ、長身の成人ふたりが快適に過ごすのに十分という以上のスペースだ。とはいえ、3人で座るのはあまり長くない距離にとどめておくのが賢明だ。480ℓの荷室容量は特筆するほどではなく、A4やCクラス、さらには先代のF30型3シリーズとも同等だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像