ロードテスト BMW 320d ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.05.26 10:10  更新 : 2019.06.06 00:56

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

この点に関しては、ちょっとばかり不満がある。ローダウンされ、固められたMスポーツのサスペンションとランフラットタイヤにより、乗り心地は確実にきつく、ときとしてちょっとばかり活発なところをみせる。高速道路の継ぎ目を越える際でさえ、常にぎこちなかったり、過剰に上下動したりするわけではなく、大きく尖った隆起や突起を踏み越えたときに粗さが感じられるのみだ。それでも、走行中の快適性は、XEや、装備の整ったCクラスには明らかに後れを取っている。

一般的な高速道路やA級道路の舗装なら、乗り心地は穏やかで安定しており、リラックスして長距離クルーズするのも容易だ。2枚重ねの遮音ガラスは標準装備で、風切り音の遮断ぶりはめざましい。控えめながらも効果的なレーンキーピングやアクティブ・クルーズコントロール、制限速度アシストシステムなどは、パッケージオプションのドライビングアシスタント・プロフェッショナルに含まれるが、走行距離の多いドライバーなら選択する価値はある。検知レベルを好みに合わせて調整できるのが、とくにおすすめしたい理由だ。

しかし、荒れたB級道路では、安定感や制御を失うことはないものの、やや犠牲になるものもある。バンプの処理はややもどかしく、路面の状態がひどい場合には、常にタイヤが安定して接地し、穏やかで安心感のあるフィールをもたらすものではなくなる。

しかしながら、より快適な乗り心地を求めるなら、アダプティブダンパーを装着するという対策が用意されている。ラフな道でもよりうまく吸収することは、試乗で明らかになっている。あるいは、ランフラットでないタイヤと標準サスペンションを組み合わせたSEグレードという選択肢もある。リラックスした乗り心地を求めるなら、これもひとつの手だ。どちらも、極端にスポーティさを追ってサスペンションにハードなチューンを施すことはなく、それでいて素晴らしくスポーティに走らせることもできる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像