水素満タンは3分以下 メルセデス・ベンツGLC Fセル プラグイン燃料電池に試乗

公開 : 2019.06.24 10:10

「買い」か?

日本や英国への導入に期待が高まる

いまのところ、メルセデス・ベンツGLC Fセルが英国に導入される予定はない。日本への導入の話もまだ聞こえていない。メルセデス・ベンツのお膝元、ドイツでさえ、Fセルを運転できるのはリース契約を許された、ごく少数のひとのみ。メーカーがしっかりとクルマを管理することができるためだろう。

しかし先日、石油大手のシェル社は、英国で水素ステーションの数を増やしていく計画を発表したばかり。欧州での新しい環境規制などの背景も考えれば、今後の可能性は充分にあるといえる。なにしろGLC Fセルは、既に燃料電池への関心が高い日本仕向けを前提に、右ハンドル車も開発しているのだ。

メルセデス・ベンツの販売戦略にもよるが、英国でも販売がされるのなら、充分良い選択肢になってくる。Fセルの場合、水素の補充に要する時間は3分未満。水素とバッテリーという組合せは、内燃機関を搭載したクルマに乗り慣れたわれわれにとって、電化移行するストレスを軽減してくれるだろう。

さらに、電気モーターによる洗練され安楽な、日常利用に不満のないパフォーマンスは、GLCという都会派SUVモデルという性格としてもピッタリだと思う。

メルセデス・ベンツGLC Fセルのスペック

価格 未定
全長×全幅×全高 4655✕1890✕1644mm(標準モデル)
最高速度 160km/h
0-100km/h加速
燃費 294km/kg(水素)
CO2排出量 0g/km(WLTP)
乾燥重量 2055kg
パワートレイン 燃料電池+電気モーター
使用燃料 水素+電気
バッテリー 13.5kWhリチウムイオン
最高出力 210ps
最大トルク 37.1kg-m
ギアボックス シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLCの人気画像