試乗 メルセデス・ベンツGLC 300d AMGライン インテリア向上 ドイツで評価

公開 : 2019.07.01 10:10  更新 : 2019.07.08 22:40

「買い」か?

SUVらしい適度なバランス

いまのところ、今回マイナーチェンジを受けたGLCの各グレードの中でも、もっとも説得力が高いのが300dだと思う。ディーゼルエンジンならではの、低回転域からの力強さは、リラックスしてゆったりと走らせるSUVにはピッタリの性格だといえる。

SUVとはスポーツ・ユーテリティ・ビークルの略ではあるが、GLCはスポーティさを重視しすぎない、適度なバランスが取れている点が良い。加えてオフロード性能では、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツにも匹敵する実力を備えている。これは素晴らしい事実だ。

唯一気になる点は、標準のスチールサスペンションを採用したクルマを試していないところ。今回はエアサスペンションを搭載したプレミアム・プラスと呼ばれる、高価なオプションが盛り込まれていたクルマだったから、その違いはいかほどだろうか。

マイナーチェンジで変更されたインテリアは歓迎すべき内容だろう。そもそも広々とした空間に、滑らかなグラフィックスのモニターが配され、やや古びたデザインも改められた。洗練性も充分に高い。MBUXの音声認識機能はたまに聞き間違えることがあるが、充分よく動作する。運転中、前方から目をそらすことなく、それぞれの機能の操作が可能な点は、大きく評価できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLCの人気画像