長期テスト BMW M135i(最終回) 改造プロジェクト終了 M2と比較

公開 : 2019.07.04 11:10

大入力に対する身のこなしが改善

レーサーとエンジニアが参加していると聞くと、サーキット向けにガチガチに固められたものを想像するが、このキットは決してそういう類いのものではなかった。ロードカーとして、標準仕様の不安定な乗り心地と予測不可能なボディコントロールを取り除くことが目的だ。

ダンパーはビルシュタイン製、スプリングはアイバッハ製だが、決してぽん付けではない。ウィーバーとウェストンはスプリングレートを細かく指定し、ダンパーカーブも変更している。そのためビルシュタインはこのスペックに合わせて、バーズのためにダンパー類を特別に製造しているのだ。

新しいサスペンションでフロントは10mm低くなり、フロントのトラックはスペーサーによって少々広げられている。これによってルックスがよりアグレッシブになった。

スプリングは標準比で10%固められ、ダンパーのリバウンドも抑えられている。当然、目には見えない細かな路面の凹凸から来る衝撃は増したが、轍などもっと大きな入力に対する身のこなしは明らかに改善されている。

ボディコントロールもずいぶんと改善され、荒れた道でも簡単に浮いてしまうことなく、タイヤが地面を追従しているのが感じられる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

長期テストの人気画像