理屈抜きで選びたくなる 初試乗 メルセデス・ベンツG400d 330psの3.0ℓ直6ディーゼル

公開 : 2019.07.12 10:10  更新 : 2019.07.17 21:16

Gクラスにワンランク上のパフォーマンス

ダイナミクス性能は、最新のG350dで獲得したメリットをすべて享受している。ボール&ナット式からラック&ピニオン式へと現代的になったステアリングラックが、ドライビングフィーリングを大幅に改善。従来の軍用オフローダー的なものではなく、正確でダイレクトな操舵感を与えてくれる。

シャシーは旧来式のラダーフレーム形式を踏襲してはいるが、サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式で、リアが新設計のマルチリンク式に一新された。結果、先代とは比較にならないほど優れたハンドリングと乗り心地を生み、都市部での日常的な利用や高速道路での長距離ドライブにおいて、先代とは別次元の水準を獲得している。

また、G400dがGクラスのラインナップに追加される意義は小さくないといえる。最先端のディーゼルエンジンが既にG350dで構築している堅実的な世界観に、ワンランク上のパフォーマンスと力強さを与えている。

とはいえ、ワインディングロードをホットに走らせるようなクルマではない。競合モデルの方が、より高い運転する楽しさや満足感を与えてくれるはず。リラックスしておおらかに走らせる方が適していることに変わりはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Gクラスの人気画像