ナチュラルな電子制御 ランボルギーニ・ウラカン・エボ 国内サーキット試乗

公開 : 2019.07.12 19:10

ペルフォルマンテも捨て難いが……

というわけでウラカン・エボ、オーバー70の当方がいきなりサーキット走っても想像以上にドライビングし易く、しかも電子制御によるコントロールをストレートに意識させないナチュラルな感覚を備えた、新しい魅力を感じさせる320km/h級スーパースポーツだった。

もちろん、そのドライビングが痛快なものだったのは言うまでもない。

ちなみにウラカン・エボのプライスは税抜き2984万3274円と公表され、よりメカニカルな方法でドライビングダイナミクスを向上させ、一段とレーシーな雰囲気を与えられたペルフォルマンテと比べて、435万円ほど安い。

テールにウイングを独立させた、レーシーな出で立ちのペルフォルマンテの魅力も捨て難いが、競技志向やサーキット志向がそれほど強くないなら、エボの選択は大いにアリだと思う。

もしもサーキットに攻め入っても、手に汗握るような緊張感なしにスポーツドライビングを愉しめることは、僕が実感したとおりである。

ランボルギーニ・ウラカン・エボのスペック

価格:2984万円
全長×全幅×全高:4520×1933×1165mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:7.7km/ℓ
CO2排出量:332g/km
乾燥重量:1422kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:61.2kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランボルギーニ ウラカンの人気画像