初試乗 ベントレー・コンチネンタルGT V8 W12を上回るブランドの本質

公開 : 2019.07.13 10:10  更新 : 2019.07.13 10:52

どんな感じ?

シャシーとのバランスで勝るV8

AUTOCARの熱心な読者なら、われわれがW12のベントレー・コンチネンタルGTびいきなのはご存知だろう。しかし、V8エンジンモデルの方が価格が低いのにも関わらず、よりクルマとしては優れているという評価を今回も与えたいと思う。先代のコンチネンタルGTでも、W12よりもV8の方に高い評価を与えていたのだけれど。

まずその大きな要因が、V8エンジンモデルの方が、様々な面でバランスに優れていること。W12エンジンの場合、6.0ℓという大排気量が生み出す極太のトルク対し、シャシー側の余裕を感じ取れないことがあるのだ。オーバーパワーというわけではないのだが、エンジンの主張が強すぎ、シャシーは脇役に追いやられれている印象がある。名脇役ではあるが。

V8は、そのバランスで優れている。今回の試乗コースになったのは北米だったが、この国を運転した経験でも一番のつづら折りコースだった。アリエル・アトムで走るのに相応しいと思うほどに。しかし、コンチネンタルのV8エンジンは、シャシーを圧倒しているような印象は感じられなかった。

むしろコーナーのエイペックスをかすめ通るシャープさを備え、スロットル操作に対するレスポンスも上手。ステアリングには、より明確なコミュニケーション力が与えられている。機敏なスポーツカーのように、道を征服するという感覚ではなく、どちらかといえばアストン マーティンDB11 V8のようなフィーリングではある。だが、現代のベントレーの中では、間違いなくハンドリングでも運転する楽しさでも、ベストの仕上がりだと断言できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像