試乗 ルノー・クリオ(ルーテシア)TCe100 1.0L3気筒ターボ 優秀な素地

公開 : 2019.07.20 10:10  更新 : 2019.08.13 15:53

当初はガソリン3種にディーゼル1種

エンジンのラインナップは比較的シンプル。エントリーグレードのSCe75には自然吸気の1.0ℓ3気筒ユニットが積まれ、最高出力は72ps。より人気が高いと思われるグレードがTCe100で、今回の試乗車。1.0ℓ3気筒ユニットをターボ過給し、100psを発生させる。トップグレードとなるのがTCe130で、1.3ℓ4気筒ターボユニットにダイレクト・インジェクションが組み合わされる。他のルノー・モデルにも採用されているエンジンだ。TCe130のトランスミッションは7速デュアルクラッチ・オートマティックの1択で、0-100km/h加速で10秒を切れる唯一のグレードとなる。

追って、メガーヌに搭載されている1.8ℓ4気筒ターボユニットをデチューンしたルノー・スポール・グレードも登場するだろう。ディーゼルエンジンは人気が低迷していることもあり、用意されるのは85psを発生させる1.5ℓユニットのみで、トランスミッションは5速マニュアルとなる。クルージング時には31.8km/ℓという、優れた燃費を誇る。

また、2020年までにはEテックと呼ばれるハイブリッドグレードも登場予定。1.6ℓのガソリンエンジンに2基のモーターが組み合わされる。都市部での利用なら、燃費はガソリンエンジン・グレードの倍近くに向上するという。

新しいクリオは実用性も高い。Bセグメントでのトップクラスだったポロの351ℓを大きく凌ぐ、391ℓを確保している。フロントシートの背もたれはスリムになり、リアシート前のレッグスペースを26mmも稼ぎ出している。写真撮影に同行したカメラマンのルック・レイシーによれば、ヘッドルームはジャガーXEよりも広いという。

それでは、走りの進化はいかほどだろうか。

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