試乗 アルピナ現行ディーゼルモデルで探る「らしさ」 アルピナD3/D4編

公開 : 2019.07.20 20:50

D3からD4に乗り換えてみると

その経験をもってD4に乗ると、やはり鼻面の重さはガソリン4気筒とは比較にならないが、それでも回頭性はDセグメントセダンとしては平均以上にあることは、BMW=スポーツセダンのパイオニアという元ネタの指向性によるところが大きい。

一方でタイトターンの切り増しでもやすやすとアンダーを出すことなくゆっくりとロールを深めながらコーナーをクリアしていく、そのマナーには安心感も覚える。

特に気持ちいいのは全開からブレーキを残しつつコーナーにアプローチするクルマの姿勢だ。今日びのクルマによくあるえげつないまでの空力パッケージではないことを鑑みれば、逆にメカニカルグリップで高レベルのスタビリティを作り出していることに目を見張る。と、ここでも驚かされるのはやっぱり脚の良さだ。

エンジンのフィーリングにおいて、ディーゼルであることを感じることは殆どない。もちろん吹け上がりの軽さや早さはどう頑張ってもガソリンエンジンには敵わないものの、スムーズな摺動感や綺麗に揃っていくエキゾーストノートなどの直6らしさは充分に味わうことが出来る。

ドライブモードをスポーツプラスに入れておけばサーキットスピードでは5000rpmオーバーも実用回転域となるが、基本的にはその遥か手前で充分な力感が得られるから、サーキットのような場所でさえムキになってタコメーターを睨むこともない。

そういう性格とアルピナの個性との親和性については様々な意見があるだろうが、個人的にはこの種の速さはむしろアルピナのブランドイメージに見合っていると思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピナの人気画像