ロードテスト DS 3クロスバック ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.07.21 09:50  更新 : 2022.04.23 11:57

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

10.3インチワイド画面のタッチ式ディスプレイを用いたインフォテイメントシステムを、この価格帯で標準装備するのは珍しい。ただし、プレステージ以上のグレードのみだが。これはつまり、パフォーマンスライン仕様を購入しても、純正ナビはついてこないということ。スマートフォンのミラーリング機能はAppleとAndroidの両方に対応するものが備わるとはいえ、2万7000ポンド(約405万円)以上も払うことを考えると不満が残る。

もっとも、上位機種向けのDSコネクトはそれほどできのいいシステムでない。かといって、それがなぐさめになるという話ではないかもしれないが。グラフィックが滑らかなわけでも、出来のいい入力デバイスがあるわけでもなく、マップやラジオのチューニングを表示していてもディスプレイ左右のそれなりの面積が無駄な壁紙画像に占められているのは、お世辞にも魅力的とは言い難い。

ナビゲーションはトムトム製で、使い勝手もマップのディテールも上々だが、それ以上に評価すべき点はない。ライブ渋滞情報やオンライン検索機能、ガソリンスタンド/駐車場/天気情報が購入から3年間は無料で使えるが、それ以降は定額制の有料サービスとなる。

駐車

燈火類


テスト車のマトリックスLEDヘッドライトは、プレミアムプラスパッケージに含まれる。明るさや照射距離は十分以上だが、自動減光機能はやや作動がスローだ。

ステアリングとペダル


足元のスペースはやや小さいが、2ペダルなのでさほど問題にはならない。幅広いブレーキペダルと配置のいいスロットルペダルは操作しやすく、ステアリングコラムの調整幅は十分に広い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像