主要市場の北米で評価 ホンダ・インサイトに試乗 ハイブリッドらしくないデザイン 

2019.07.26

「買い」か?

車両価格を埋めにくい燃料価格

購入時の比較対象になるであろう、シビックの燃費は14.1km/ℓとうたわれている。シビックとインサイトとの価格差を考えてみると、カナダはガソリンが安く1ℓ75円程度で購入できるから、燃料費で取り戻すなら20万kmは走らないといけない計算になる。もし読者の住んでいる地域が、1ℓ150円の場合なら10万km程度でもとが取れるだろう。

この車両価格とガソリン価格との関係性は、北米地域で電動化技術を推進する足かせになっている問題ではある。より高い燃料コストになるか、内燃エンジンに対する環境規制を高めない限り、解決は難しそうだ。

しかし、環境意識が高いながらも、できるだけ従来通りにクルマを利用したいという層に向けては、ホンダ・インサイトは充分に魅力的なモデルだとはいえる。恐らく北米においては、マイノリティではあると思うけれど。

ホンダ・インサイト・ハイブリッド・ツーリングのスペック

価格 3万3771カナダドル(280万円)
全長×全幅×全高 4675✕1820✕1410mm
最高速度 −/h
0-100km/h加速 8.0秒
燃費 25.6km/ℓ(WLTP)
CO2排出量 81.7g/km
乾燥重量 1399kg
パワートレイン 直列4気筒1498cc+モーター
使用燃料 ガソリン
バッテリー リチウムイオン
最高出力 151ps(システム複合)
最大トルク 13.7kg-m/5000rpm(エンジン)+27.1kg-m/0-3000rpm(モーター)
ギアボックス CVT

 
最新試乗記