ロードテスト ジャガーFペースSVR ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.08.03 11:50  更新 : 2019.08.09 16:51

走り ★★★★★★★★★☆

SVRのサウンドは、パフォーマンスのポテンシャルを強く感じさせる、ウォリックシャーの片田舎よりも本格サーキットで耳にする類のものだ。そして、公正な立場で見ても、パワーとトルクはアルファやポルシェの競合モデルと渡り合うのに必要な要件を満たした数字だといえる。5000cc級の排気量に過給機を加えれば、広いトルクバンドも実現できる。ピークトルクは2500rpmから、ピークパワー発生点のわずか500rpm手前である5500rpmまで続くのだ。

実用面でも、実にワンダフルなパワーユニットだ。ダイナミックモードでのレスポンスがこれ以上敏感だったら、運転はしづらかっただろう。少なくとも、2トンを優に超えるクルマとしては。とはいっても、キレのいい反応ぶりや、低回転域でのトルクの盛り上がりは8速ATがキックダウンしなくても可能な無理のない加速は、スーパーチャージャーならでは。ターボチャージャーを選んだライバルたちでは、このクルマのよりエネルギッシュでないモード程度にとどまるところだ。

トルコンATは、DCTほど素早くはないものの、変速が上品で、このSVRの落ち着いたキャラクターによりマッチしている。さらに重要なのは、低速・低回転で洗練した走りを見せることだ。

数値的に見たパフォーマンスはどうか。ローンチコントロール機能なしで、0-97km/h加速は公称値を凌ぐ4.1秒をマークしたが、ステルヴィオ・クアドリフォリオの4秒フラットや、GLC63Sクーペの3.7秒には及ばなかった。現実的な加速性能の指標といえる48-113km/hにおいても、4速固定でも変速ありでも2台のライバルに後れを取っているが、その差はコンマ数秒だ。それらの比較対象より大きくて重いのだが、ブレーキ性能は上々。しかも、予想したよりピッチは少なく、フロントに履いた295セクションのピレリPゼロはテストコースの路面にガッチリと食いついてくれた。

結局のところ、このSVRは決して、その獰猛なエキゾーストのチューニングから期待されるほど爆発的な速さを味わわせてはくれないが、この車両価格でもほとんど不満は無いであろうレベルのパフォーマンスをもたらしてくれる。さらにパワートレインは、従順でありながらもドラマティックで、夢中になれる走りと、ゆったりと楽しめる日常のドライブを両立する守備範囲の広さを備えている。このAJ133ユニットは、いまや10年選手のV8エンジンで、退役もそう遠くないとみられるが、愛すべきアナクロさが感じられ、その日が来たなら別れが実につらいだろうと思わせる。

テストコース

ジャガーSVRは、公道上でのスタビリティや驚くべきマナーのよさを重視したツケを、サーキットで支払わされることとなる。オーナーの大半には、ほとんど関係のない話だろうが。

ミルブルックのヒルルートで見せたSVRの走りが悪かったというわけではない。非常に速く足取りは確かだ。しかし、ステルヴィオ・クアドリフォリオやポルシェのSUVにはない程度のロールがある。それほどクイックではないステアリングは、レスポンスを犠牲にしてはいないものの、これほど大きくたくましいエンジンをフロント積んだ影響で、進行方向を変えるにはそれなりに腕が求められる。

バランスもまた、ライバルたちほど遊び心のあるものではないが、それは主に、4WDのチューニングが競合車よりフロント寄りだからだ。対照的に、公道での安定感では上回るのだが。

ほかのSVRモデルとは違って、このFペースは自然にパワーオーバーステアへ転じることはない。荷重移動をしっかり行わないと、タイトなコーナーではアンダーステアに陥ってしまう。

背の高いジャガーだが、ロールのリニアな性格のおかげで、自信を持って高速コーナーを駆け抜けることができる。

エンジンは、急勾配もあっという間に登り切ることを可能にする。しかしそれ以上に、ブレーキは下り坂での過酷な制動に上手く対応できる。

発進加速


テストトラック条件:乾燥路面/気温16℃
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:187.1km/h)
0-1000m発進加速:22.4秒(到達速度:234.5km/h)


メルセデスAMG GLC63S 4マチック+クーペ(2018年)
テストトラック条件:乾燥路面/気温17℃
0-402m発進加速:12.1秒(到達速度:185.7km/h)
0-1000m発進加速:22.3秒(到達速度:234.6km/h)

制動距離


テスト条件:乾燥路面/気温16℃
97-0km/h制動時間:2.69秒


メルセデスAMG GLC63S 4マチック+クーペ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温17℃

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像