BMW Z4 vs ポルシェ718ボクスター vs アウディTT 比較試乗 Z4、強豪に勝てる?

公開 : 2019.08.11 11:50

番外編1:予算13万円〜 中古車を探せ(1) アウディTT

バウハウス的なエクステリアデザインに前衛的なインテリアを組み合わせた初代TTのコンディション良好な個体も、いまではわずか1000ポンド(13万円)から手に入れることができるが、その価格はいまや上昇傾向にある。

ドライビングの新鮮さも失われていないが、もしさらに優れたパフォーマンスを味わいたいのであれば、選ぶべきは2代目であり、このモデルを手に入れるには4000ポンド(51万円)ほどが必要となる。

アウディTT
アウディTT

3代目はすべてのモデルが高い価値を保っており、最低でも1万ポンド(128万円)を覚悟する必要がある。

いずれのTTも信頼性の高いメカニカルコンポーネントを備えたタフでタイムレスな存在だが、パーツ代は決して安くはないことは知っておいたほうが良いだろう。

番外編1:予算13万円〜 中古車を探せ(2) ポルシェボクスター

相応しい場所にエンジンを納め、おまけに水冷化までされていた986ボクスターは市場を喜ばせることには成功したが、真のポルシェを求めるひとびとには物足りないモデルだった。

お買い得でもあったこのフラット6を積んだポルシェも、いまや3000ポンド(39万円)ほどから手に入れることが出来るが、コンディションが重要であり、ポルシェのパーツ代は驚くほど高価であることには注意が必要だ。

ポルシェ・ボクスター
ポルシェ・ボクスター

後継の987であれば、そのスタートプライスは8000ポンド(103万円)からとなるが、より多くのパワーと高級感を増したインテリアを備えている。

981ではボディサイズが拡大されたものの、より軽量で電動アシスト式パワーステアリングを備えた、今回ご紹介するなかでは最速の1台であり、素晴らしいドライビングの楽しみを味わわせてくれる。

番外編1:予算13万円〜 中古車を探せ(3) BMW Z4

もし、ボクスターとTTではややスポーティに過ぎるという場合、Z4にもご注目頂きたい。

価格は千差万別であり、手ごろな23iと30iには甘美なサウンドを奏でる6気筒エンジンが搭載されていたが、2011年以降のモデルではCO2排出量を削減すべく、燃費性能には優れるものの活気の足りない4気筒へと変更されている。

BMW Z4
BMW Z4

だが、購入車両を決めてしまう前に、乗り心地は褒められたものではないが、Mスポーツも試しておくべきだろう。

さらに、Z4ではアルミホイールのクラックという問題が報告されており、注意してチェックしておいたほうが良い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像