ロードテスト フェラーリ488ピスタ ★★★★★★★★★☆

2019.08.18

スペック

レイアウト

フェラーリのV8ツインターボは、アルミモノコックキャビンの背後に縦置きされ、7速DCTとトルクベクタリング機能を備えるeデフを介して後輪を駆動する。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクだ。

Luc Lacey

前後重量配分は41:59と、488GTBと同じ。ちなみに、2014年にテストした458スペチアーレは42:58だった。

エンジン

駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3902ccツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.5×83.0mm
圧縮比:9.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:720ps/6750〜8000rpm
最大トルク:78.5kg-m/3000~3200rpm
許容回転数:8000rpm
馬力荷重比:520ps/t
トルク荷重比:56.7kg-m/t
エンジン比出力:185ps/L

ボディ/シャシー

全長:4605mm
ホイールベース:2650mm
オーバーハング(前):1156mm
オーバーハング(後):799mm

全幅(ミラー含む):2270mm
全幅(両ドア開き):3900mm

全高:1206mm
全高:(リアフード開き):1800mm

足元長さ(前):最大1130mm
足元長さ(後):最大−mm
座面〜天井(前):最大930mm
座面〜天井(後):最大−mm

荷室容量:170L

ボディ/シャシー

構造:アルミモノコック
車両重量:1385kg(公称値)/1465kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20
タイヤ前/後:245/35ZR20/305/30ZR20
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2R
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.33 /9.0 
2速:2.28/13.0 
3速:1.72/17.4 
4速:1.36/21.9 
5速:1.11/26.9 
6速:0.87/34.3 
7速:0.64/46.5

最終減速比:4.375:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.1km/L
ツーリング:9.1km/L
動力性能計測時:2.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):−km/L
中速(郊外):−km/L
高速(高速道路):−km/L
超高速:−km/L
混合:8.7km/L

燃料タンク容量:78L
現実的な航続距離:475km
CO2排出量:263g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:1.9回転
最小回転直径:−m

ブレーキ

前:398mm通気冷却式ディスク
後:360mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:59dB
全開時:93dB(4速)
48km/h走行時:67dB
80km/h走行時:73dB
113km/h走行時:77dB

安全装備

ABS/EBD/F1トラック/FrS SCM−E/SSC+FDE
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人−%/子供−%
歩行者保護性能:−%
安全補助装置性能:−%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.3秒
0-60(97):2.8秒
0-70(113):3.4秒
0-80(129):4.0秒
0-90(145):4.8秒
0-100(161):5.6秒
0-110(177):6.5秒
0-120(193):7.6秒
0-130(209):8.9秒
0-140(225):10.3秒
0-150(241):11.9秒
0-160(257):13.7秒
0-170(274):16.5秒
0-180(290):19.8秒
0-402m発進加速:10.5秒(到達速度:226.9km/h)
0-1000m発進加速:18.7秒(到達速度:284.5km/h)

ライバルの発進加速

マクラーレン・セナ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.1秒
0-50(80):2.6秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):3.6秒
0-80(129):4.2秒
0-90(145):4.8秒
0-100(161):5.5秒
0-110(177):6.2秒
0-120(193):7.1秒
0-130(209):8.1秒
0-140(225):9.3秒
0-150(241):10.8秒
0-160(257):12.5秒
0-170(274):15.4秒
0-180(290):19.8秒
0-402m発進加速:10.4秒(到達速度:238.5km/h)
0-1000m発進加速:18.4秒(到達速度:284.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.3秒(2速)/1.8秒(3速)/2.4秒(4速)

30-50(48-80):1.1秒(2速)/1.5秒(3速)/1.9秒(4速)/2.5秒(5速)/4.2秒(6速)

40-60(64-97):1.0秒(2速)/1.3秒(3速)/1.7秒(4速)/2.1秒(5速)/3.1(6速)/6.4秒(7速)

50-70(80-113):1.3秒(3速)/1.6秒(4速)/2.0秒(5速)/2.7秒(6速)/4.8秒(7速)

60-80(97-129):1.2秒(3速)/1.5秒(4速)/2.0秒(5速)/2.6秒(6速)/4.1秒(7速)

70-90(113-145):1.5秒(4速)/1.9秒(5速)/2.6秒(6速)/3.5秒(7速)

80-100(129-161):1.5秒(4速)/1.9秒(5速)/2.6秒(6速)/3.3秒(7速)

90-110(145-177):1.9秒(5速)/2.6秒(6速)/3.5秒(7速)

100-120(161-193):2.0秒(5速)/2.7秒(6速)/3.7秒(7速)

110-130(177-209):2.2秒(5速)/2.7秒(6速)/4.0秒(7速)

120-140(193-225):2.8秒(6速)/4.3秒(7速)

130-150(209-241):2.9秒(6速)/4.6秒(7速)

140-160(193-257):5.0秒(7速)

各ギアの最高速

1速:71km/h(8000rpm)
2速:105km/h(8000rpm)
3速:138km/h(8000rpm)
4速:175km/h(8000rpm)
5速:214km/h(8000rpm)
6速:274km/h(8000rpm)
7速(公称値):340km/h(7302rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2422rpm/2769rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):7.0m
40-0マイル/時(64km/h):19.4m
50-0マイル/時(80km/h):37.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.34秒

ライバルの制動距離

マクラーレン・セナ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):7.5m
40-0マイル/時(64km/h):20.2m
50-0マイル/時(80km/h):37.4m

 
最新試乗記

人気記事