SUVではなくドライバーズカー ポルシェ・マカンS 試乗 354ps V6ターボ

2019.08.19

SUVではなく、優れたドライバーズカー

標準装備のコンフォート・シートは、身重の高いドライバーにとっては座面が短く、サイドサポートも不足気味だ。市街地で走らせていると、スチールコイル・サスペンションはやや落ち着きが無く、車高の高いSUVの割には乗り心地は穏やかなものではない。パドルシフトで操作できる7速ツインクラッチATは、時折強いシフトショックを生む点も、慣れるまでは市街地では気になるだろう。

といっても、このクルマの抜群な完成度からすると、些細な汚れ程度でしかない。V6エンジンを搭載したモデルの中で、ポルシェ・マカンは非常に優れたドライバーズカーだといえる。

ポルシェ・マカンS
ポルシェ・マカンS

またマカンSは仕立て方も重要で、スポーツ・エグゾーストシステムとエアスプリングを組み合わせれば、すべてを叶えてくれるハイパフォーマンスSUVの出来上がり。余裕があれば、PTVプラス・トルクベクタリング・システムと、スポーツシート、程よい大きさのアルミホイールも選びたい。

実用性という面では、マカンは一般的な中サイズのSUVよりも劣ることは確か。あくまでも「ポルシェ」として、実用的なコンパクトな4シーターという位置づけだと思う。ファミリーカーとしても使うことはできるが、荷物を沢山詰めるようなクルマではない。むしろドライバーズカー的な走行性の高さを加味すれば、SUVとして捉えないくらいの方が正しいのかもしれない。それがマカンが売れている事実にもつながっている。

ポルシェ・マカンSのスペック

価格:4万8750ポンド(633万円)
全長:4697mm
全幅:1923mm
全高:1624mm
最高速度:252km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1865kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5400−6400rpm
最大トルク:48.8kg-m/1360−4800rpm
ギアボックス:7速ツインクラッチ・オートマティック

 
最新試乗記