ロードテスト トヨタGRスープラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.08.24 11:50  更新 : 2021.03.05 18:46

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

GTカーとしての能力は、ハードなスポーツカーだと予想していたなら、期待以上のボーナスだろう。ただ、この手のフロントエンジンのスポーツカーならばあるべき姿かもしれないが。それは、敢えてミドシップを選ばない理由ともなりうるものだ。

緊張感やスポーティさが根底にあるにもかかわらず、ダンパーのモードをソフトな方向に振れば、すばらしいしなやかさや落ち着いた乗り心地を示す。長距離走行や日常使いでも、思っていたほどたじろぐことはない。

スポーティさとGT的安楽さとは、ダンパーの切り替えで両立。騒音レベルはやや高い。
スポーティさとGT的安楽さとは、ダンパーの切り替えで両立。騒音レベルはやや高い。    Luc Lacey

そうは言っても、穴やくぼみのひどい路面では、断続的なシャシーからのノイズに見舞われる。荒れた舗装をそこそこ飛ばすと、それなりに強い突き上げが感じられるが、総合的にみれば乗り心地はスマート。ハードに走るならスポーツモードにすれば、柔軟性を犠牲にしてタイトなボディコントロールを得ることも可能だ。

キャビンの静粛性は、特筆するほどではない。275セクションのリアタイヤも一因だが、キャビンと荷室の間にしっかりした隔壁がないので、走り出すと室内が反響室のように働いてしまうのが大きな理由だ。113km/h巡航時の室内騒音は72dBで、A110の71dBや718ケイマンの68dBを騒音レベルで上回る。

ドライビングポジションは、シートとステアリングの調整幅が広いので快適。シートのサポートは、身体をその場にとどめておく以上に効いている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ スープラの人気画像